ボム君.com

未来を変える具体的な行動

 

 

f:id:akihisa324:20170510200938j:plain

 

未来を変える具体的な行動

①俺が早起きと未来を考えない訳とは?
夢の中で気がついたできると思い込みの重要性やる前に考えない今を集中したいきるに繋がる。
③計画性を持つ⇒毎日の密度が変わる

④確固たる目標を持つ理由を持つ

 

色々な本や、ブログ、有名な人のセミナー・講演会の内容で、

実際に試してこれはやらない理由がないな・・・って思ってる

方法を皆さんにお教えできればなと思っています。

 

 

話の内容がガラっと変わりますが、日本は資本主義なので、

お金がないとキツイです。

 

お金は必要なのに、学校機関でお金の稼ぎ方を教えてくれない

なんで?って凄い思います。

 

これからはAIの時代が来るので10~20年後には、

今ある労働人口の49%が人工知能・ロボットに代替されます。

 

そんな時代に必要なのは好きな事をビジネスにできる人間です。

 

その時代がもう来ているんですから、準備しない意味はないですね。

 

早起きの習慣と未来を恐れない訳とは

 

自分はビジネス系の学生で、

11時に寝て6時におきます。

 

過去に読んだ内容で有名なお金持ち(アップルの元CEOなど)

が実際に早起きをしていたので真似しました。

 

理由としては

 

1.朝は人間の脳に情報がインプットされ易くなっているから

 

2.ゴールデンタイム10時から2時の間は最も疲れが取れる時間帯だから

 

3.朝から体操や読書、勉強することで1日のスタートダッシュで

  周りの人をブチ抜ける。

 

4.単純に1時間周りの人より早く起きれば、1時間長い1日を送れる

 

未来を恐れない理由

 

脳のメカニズムで不安が頭によぎると

集中が続かなくなりネガティブになりやすいので

未来を恐れないで今を集中して生きるといった方法です。

 

コレを知って「くだらないなー」って思いませんでしたか?

一度やってみてください、頭がスッキリしますから。

これは科学的に証明されている方法で脳にとっての休息方法です。

 

未来を恐れてても時間が未来を運んで来るので、

恐れても意味ないっしょー!的なノリです。

 

やる前に考えても無駄、行動できなくなるだけ

何か小さいことでも同じで、

やる前にできるのかな?と

不安に思って、やらない理由を作って

行動しなくなるって原因と結果を生むだけです。

 

まずは取り組んでから考えるようしにしています。

やらないで諦めるか>やってから諦めるか>やり続けるか

不等号で表すとこんな感じ。

 

補足ですが、成功したいと思うけどいざやろうとするとリスクが怖い

って矛盾な自分がいますが、そもそも成功とはリスクを取るという意味

なので成功したいけどリスクは負いたくないという考えでは成功できません。

 

企業家を多数輩出するシリコンバレーの企業家マインドで

「失敗を恐れない」と良く言われております。

 

もちろん失敗したときには失敗のリスクを限りなく0にできるよう

ビジネスプランを立てるべき。

 

計画性を持つ、効率とは無駄を省くということ

 

1日を無計画で生きている人と

1日を朝の10分で組んだ計画表に

基づいて行動している人間

どちらのほうが1日の密度が高いでしょうか。

 

これについては説明は不要だと思います。

 

自分はモバイルアプリケーションの「ビジネスカレンダー2」を

使って毎日を管理していく予定です。

 

以前はevernoteに予定を書いて「今日はコレとコレ」という

感じでやってきました。

 

まずは暇な時間をなくし、お金を稼ぐスキルを身に付ける時間に

使います。

 

ビジネスカレンダー2のDLリンクを張っておきます(android版)↓

 

play.google.com

 

目標を持つだけでは意味が無い、持つ理由のほうが大切

 

例えば、副業で月収100万円稼ぐぞー!

と意気込むのは大切な事ではあると思いますが、

人間の意志力は相当に弱いものです。

 

ダイエットを続けられる人とそうでは無い人では後者が多数でしょう

だからダイエット本は永年売れ続けます。

 

高いモチベーションをキープするのには、

確固たる達成しなければいけない理由をもたないと難しいです。。

 

自分が思う確固たる理由・稼がないと死ぬレベルは

 

・借金で毎日の生活すら不安定

・冷蔵庫が壊れたが、新しく買うお金がない

・妻と結婚式を挙げたいがおかねがない

・子供を大学へ進学させてあげたいがお金が無い

・...etc

 

なんだかんだお金なんですよねきっと、

上記にも書きましたが資本主義国と公言してるので

お金がないとこうなってしまう。

 

とりあえずお金が欲しいからネットビジネスを始める

という考え方と生きるためにお金が必要じゃ

覚悟が違います。

 

感想

 

大企業でも倒産する可能性が出てきている現代

今の会社の収入柱1本では不安すぎます。

自分は現時点では経営者になる予定です。

セコイことでも稼げて法律違反にならない事なら

余裕でやりたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間という名の財産、しっかり管理できていますか?

 

f:id:akihisa324:20170509204721j:plain

 

 

 GW明けの学校で疲れで蒙古タンメンを食べてすぐ寝た

 

 ふわりです。

 

 ふとYoutubeを見ていたら、我々の唯一平等の"時間"

 

 について管理する動画を見つけたので内容をサクっと

 

 要点をまとめて書いてみました。

 

 

時間という財産 ~限られた財産をどう使って生きるか~

 by 不肖長岡

 

 皆さんには叶えたい夢ってありますか?

  

 僕にはやりたいことをやってお金を沢山稼いで、

 贅沢に暮らすという野心家的な夢があります。

 

 夢自体を持ってる人は多いと思いますが、

 

 実際夢を叶える行動をしている人は数%で

 

 やりたいことで生きていくレベルまで精通

 

 できてません。

 

やりたい事を阻害する原因の1つが諦め理論

 

 TEDといわれるステージ上で長岡さんが仰られていた

  

 原因の大部分はやる前に諦める、諦め理論です。

 

 ・お金がない

 ・経験がない

 ・学歴がない

 ・才能がない

 ・人脈がない

 ・時間がない

 

 少し強い言い方ですが、これら全てはいい訳です。

 

 実際中卒の方でも素晴らしい企業を経営なさっている方

 

 もいられ、この講演をされた長岡さんも上の項目と同じ

 

 況も過去にありました。

 

 しかし、誰にでも唯一平等な財産があります。

 

 それが時間です。

 

時間の使い方次第で人生は"2回分"過ごせる

 

 そりゃあまぁ・・・うん、と思われる方に見てもらいたい、

 

 この先の人生で我々に残された時間を計算したものがあります。

 

24時間分割意識

 

 サラリーマンの1日のデータを元に計算すると

  

 8時間:勤労

 

 6時間:睡眠

 

 3時間:食事+サニタリー(お風呂等)

 

 では、これを計算すると

 

 8+6+3=17 、 24-17=7

 

 ん? 

 

 お察しの良い人なら気付かれたかもしれませんが、

 

 この1日の中に潜む謎の7時間。

 

 これをどう使っていくかが人生のQOLを高めていくか。

 

幸せとはなにか

 

 人間の幸せは3種類あります。

 

 1つめは、「してもらう幸せ。」

 

 2つめは、「自分でできるようになった幸せ。」

 

 3つめは、「人にしてあげる幸せ。」

 

 

 皆さんはこの3つの中でどれが一番幸せ度が最高だと思われますか?

 

 

 

 正解は「人にしてげる幸せです。」

 

 

人間の人生で使える時間はどれくらい?

 

 人生100年としますと、876,000時間

 

 ・0から20歳まで⇒ 175,200 5分の一

 

 ・睡眠時間⇒ 292,000 三分の一

 

 ・70歳から100歳⇒ 292.000 三分の一

 

 残りは 116,800時間

 

 日にちに換算すると、4867日

 

 年数にすると、13年4ヶ月

 

 つまり、100年の人生であっても

 我々が誰かのため(幸せ)に使える時間は無い。

 

 しかし、まだ我々が母親のお腹の中にいる時、

 

 お腹かれ出てきて、産声を上げ

 

 母親や助産師さんに抱かれるときの興奮(快感)は

 脳に強く印象つけられ、今後もその欲求を満たすべく

 毎日を生きてゆく。

 

 僕達の命を持って、次の世代へと命をつないでいく為に、

 我々は自分の命を使って使命をこなしていかなければならない。

 

 

 

感想と動画先のリンク

 

 正直、書いててしんどかったです(笑。

 

 実際に残された時間を考えると凄く怖いです。

 

 良く人生一度きり、やりたいことはやった方がいい、

 

 聞いたり・見たりしますが本当にその通りなんですね。

 

 やる前に考えても無駄は無駄なんです、やってから次を

 考えないといつまで経っても変わらない人生・・・、

 

 絶対に嫌だーーーーーーーー!!!。

 

 最後にこの記事のソースの動画を張って置きます。

 長岡さん本当にこのお話為になります。

 

 

    www.youtube.com

 

マツコが他の芸人と違う訳とは?自分なりに考えてみた。

 

        f:id:akihisa324:20170507190558j:plain

 

 書評メモ

 

 

なぜ、マツコ・デラックスは言いたい放題でも人に好かれるのか?

 著:内藤誼人さん

 

 マツコデラックスさんを分析をした本

毒舌を吐きながらも、会う人全員をファンにする心理テクニック

 

    が今回書こうと思ったテーマの「差別化とコンセプト、一貫性

 の重要性について書くのに丁度良かったので交えて書きますね~。

 

 本の内容の項目※以下アマゾンから引用

 多数のベストセラーを持つ人気心理学者による書き下ろし最新刊。
芸能界で大成功しているマツコ・デラックスを例に挙げ、勝ち残るための立ち回り術、思い通りに人を動かすテクニック、心をつかむ「話し方」、「ホメ方」のパワープレイ、他人から一目おかれる心理技術、「大物」に見せる処世術など、仕事や恋愛、対人関係等の場でバリバリ活用できるマル秘テクニックを大紹介する一冊です!
八面六臂の大活躍を続けるマツコ・デラックスの「人心掌握術」に学べ!

マツコ・デラックスの武器は、そのままビジネスマンが身につけたい要素ばかり!
◎少しくらい嫌われても大丈夫、と考える
◎自分自身を徹底的に「ネタ」にする
◎敵を作らないために、あえて「笑われる存在」になる
◎自慢話ではなく、失敗談を話題にする
◎「ありがとう」を口グセにする

 

差別化の意味を解くと重要性が理解できる。

 人間に対して効果的な心理テクニックが世の中には存在します。

 心理学といったらメンタリストDAIGOさんと自分は連想しますね。

 ダイゴさんは様々な本を読み人間について勉強しているので、

 メンタリズムと言う名の心理テクニックを駆使してあたかも

 魔法を使ってるかのような芸を披露することができます。

 

 差別化の定義※以下引用

差別化戦略(さべつかせんりゃく)とは、マイケル・ポーターによって提唱された競争戦略のうちの一つで、特定商品(製品やサービスを含む)における市場を同質とみなし、競合他社の商品と比較して機能やサービス面において差異を設けることで、競争上の優位性を得ようとすることである

wikipedia参照

 

 彼と私達の一番の違いは知識量です。

 今回の内容の1つ知識量も要は知ってるか・知らないかです。

 

 では話がずれたので本題へと。

 

マツコが他の芸人と違うのはなぜ?

 

 この内容を書くにあたり、情報を得る為他のサイトを見て回って

 来たのですが、マツコが人気名1つの要因に「共感」をしない。

 

 相手の意見を鵜呑みにしないで、自分の意見を織り交ぜ考える。

 

 そして、言いたい事は言うけども「相手を傷つけない」

 笑顔にさせられる言葉が魅力である。

 

 後、giveの精神。

 マツコの番組で誰かに物をおごったり、

 知ったほうがいいことは皆に公言したりと

 有益な事をgiveする精神がついている。

 

 共感しない事で相手は惨めにならないし、マツコは相手が

 意見を聞いてきた時に紳士になって応える。

 

 誠実な人柄なんだけど、口から出る言葉は毒舌じみてるが、

 同感することで相手に寄り添う、愛情がある。

 

 数々のブログやサイトでマツコが人気な理由はあれこれと、

 言われてますが一番はやるべき事と役割、適切な受け応えと

 自分の感情をストレートに伝えられる言い方。

 自分の立場(ポジショニング)と喋り方・身振り・表情・考え方

 が彼女の人気を形成してると推測される。

 

 一重にコレとコレかなー、とは言えないのが人間の魅力でもある。

 うーむ難しい。。。

 

 マツコに対する差別化とは類を見ない容姿と表情

 声のトーンの大きさと声量、単に相手の意見を毒舌で

 返すのではなく言いたい事は言っても相手は傷つけず

 笑顔にさせるのがマツコが芸能界で行っている自分 

 への他の芸人との差別化でありブランディングに。

 

コンセプトを明確にしないとカオスになる。

 

 このマツコについて分析した本は手段がマツコで目的が

 只の自己啓発本の内容なので、この本を見たときに

 マツコはこうやって差別化してブランディングしてるんだなー、

 とビジネスの勉強になるかと思ったがマツコの言葉に少し

 強引に作者のマツコへのイメージをマツコの言葉を無理やり

 引用してる感じらしいです。

 

 読み手が本のタイトルを見て、この本の内容はマツコが

 どのように自分を売りに出してるかの内容を分析した

 本だと思うはずだが、実際思ったのと違った。

 思ったのと違うと思われると売れなくなる。

 

 コンセプトを明確にしたタイトルを付けて、

 読み手がこの本にはこんなことが書いてあるんだろう

 と思うような事を書くことでタイトルに一貫性が出て

 読み手も満足できる。

 

 ではこの一貫性とは何か?

 

マツコのぶれないキャラは一貫性を保っている。

 自分の考えを書く前に一貫性の概要について引用します。

 

 以下引用(wikipedia)

人は自身の行動、発言、態度、信念などに対して一貫したものとしたいという心理が働く。この心理を「一貫性の原理」と呼ぶ。この心理の根底には、一貫性を保つことは社会生活において他者から高い評価を受けるという考え、複雑な要因の絡み合った社会生活での将来的な行動決定においてより簡易に行動を決定することができるなどの要因があるといわれる。

  

     人間には一貫性を保った行動をしたいという心理効果が働く。

  例に出すと、

  スーパーである試食とは積極的に試食・購買を促し試食をした

  人は自分の行動を一貫したいと心理効果が働き購入をするケース

  です。

 

  私たちが持つマツコへのこうであってほしい一貫した姿と発言内容を

  マツコはそれをきちんと自分の立場を理解した上でテレビに

  出演して私達の望む姿を見せてくれる。

 

  コレもマツコが人気名要因である。

 

感想

  マーケティングって物を売るときにしか使えないと変な偏見を

  持っていたけど、マツコさんの場合みたいに自分をプロデュース

  する為にも使える。有象無象が多い現代で自分がどうやったら

  輝ける事ができるのかそれに気がついた自分がいたから

  きっとこのブログを始めたのだろう。

 

人生を本質的に改善する希少な本を紹介します。

 

f:id:akihisa324:20170507131920j:plain

 

 

世の中には様々な本があり、

自分の生活や仕事に役立てる為に

私達は本を読みます。

 

しかし、膨大な量の情報があるが故に

何を読めばいいのか分からない、

読んでもつまらない、役に立たないと

思い込み次第に読まなくなって

しまいます。

 

様々なHOW TO 本を読んでこられても結果が出ない

人には特に本に対する価値観が変わるかと。

 

オススメ本を取り上げる記事は多いので

人間の悩みを本質から

改善してくれる数少ない本をご紹介します。

 

書評メモ

人間の悩みの本質 " 人間関係の悩み " を改善する本

嫌われる勇気、既に知ってる方も多いかと、

135万部のベストセラーで本の内容がドラマ化

したことでも有名です。

コレって差別化の本でもあると自分は思ってます。

余計な人間関係を切り捨て本質的に良い関係を

築ける人とだけ付き合う生き方。

嫌なことには嫌と言える勇気。

日本の常識という学校機関から押し付けられた

洗脳のお陰で嫌な事に嫌って言う人間なら普通の

事がしてはいけないような空気になってます。

コレって異常なんだなって気付けない事が

怖いですよねー。

 

人間の悩みは全て人間関係から生じるもの。

 

 

極論だ!と思いますよね

しかし、これ事実です。

 

私もこの本の内容を実践して

他人の評価や思いを考えなくなったら

頭がスッキリして軽くなりました。

 

最初から、相手の事を考えないようにするという

本の内容を鵜呑みにして実践するのではなく

今の自分の生活模様を配慮・考慮した上で

取り入れていくと自然に楽に変わっていきます。

 

人間の脳の仕組みで仕事中に少しの不安が頭に

よぎると集中が続かない・・・あるあるですよね?

 

その不安自体は人間関係から生じたもの

具体的にどうするのかは過去記事に書いています。

是非、お役立てください。

 

anxiolytic20xx.hatenablog.com

 

 堀江貴文の本に一貫して書いてある"共通事項"

 堀江貴文さん(敬称:ホリエモン)の数々の著書には

 現代の人間は洗脳されている場合が多く、その洗脳を

 いかに解除して、なりたい人間になる為の一歩を

 踏み出せるように具体的な方法が書かれています。

 

 安っぽい自己啓発本であるような「夢を諦めてはいけません、

 信じて行動すれば必ずかないます」というような宗教

 っぽい事柄が書いてある本を買う事とは違います。

 

 過去に時代の寵児とも言われた男で彼の実業家と

 しての姿勢を考え方は誰にでも応用できる、

 むしろ取り入れた分人生が向上していきます。

 だって、難しい事をしてるんじゃなくて、

 私達でもできる事を突き詰めてる感じですから。

 普通の事を普通にこなしているのですから。

 

 要するに凄い人なんですけどね(笑)。

 

 以下引用

誰が最初は「ゼロ」からスタートする。

失敗しても、またゼロに戻るだけだ。

決してマイナスにはならないだから、

一歩を踏み出すことを恐れず、前へ進もう。

 

 エッセンシャル思考

  

 この本の内容を一言にまとめると

 

 「より少なく、しかしより良く」

 

 正に人生の本質と言っていいです、

 最新のマーティングでも量の時代から

 質の時代へど変わってきてます。

 要は時代がコレを求めているのです。

 

 重要な選択を選ぶ事の重要性

 

 この本に書いてある余計な労力を切り捨てて

 人生にとって本質的な重要な事を選び得るための

 具体的な方法と捨てることの重要性が全体に渡って

 かかれています。

 

 なぜ?捨てる必要があるのか

 

 全部を全部大切だと思ってやると

 全部中途半端になり結局なんの成功もできない。

 

 そもそも、それを達成したところで自分の人生を

 本当に改善できるような内容なのか?

 

 正しい選択をしないとどうなるの?

 

 正しい方法で正しい努力をする。

 

 コロンブスは本来アメリカではなくインドを目指し航路を計画した

 のですが、結果アメリカを発見しました。

 

 彼の場合むしろ大発見で万々歳だが、

 自分達が目的地・行き方・準備すべき事・そもそも達成して得られること

 を知らずになんとなく船をこいでいてもどんどん目的地まで

 遠のいてしまいますし、海の上で迷ってしまうかもしれません。

 

 想像しただけで恐ろしいことです。

 しかし、この本ならそうならない為の内容・ノウハウが書かれて

 います。

 

 本当に重要な事を選択できないと

 面倒な人間関係から抜け出せず、行きたくもない飲み会

 につき合わされ他人に人生の面舵・取り舵を取られてしまします。

 

 しかし、人間は変化せずにいることの方が楽です。

 そういう人生もあるとおもいます。

 

 それでも、変わりたいと切実に思い、真剣に努力する事が

 今の自分を変えます。

 

 是非、この本を手に取り、読んで

 自分に不要なものを捨てて、本当にやるべきこと

 をやる生活を過ごせるようになりましょう。

 

【2017年版】無料セキュリティソフトTOP3を簡単に比較してみたよ。

f:id:akihisa324:20170506173842j:plain

 

【2017年版】無料のウイルスセキュリテTOP3を簡単に比較してみたよ! 

 

 今回は無料のウイルスセキュリティソフトを比較した結果を皆さんに共有

 できるように書いた物です。

 

 メリット&デメリットとウイルスセキュリティって何?のレベルから解説

 していきますので初心者の方でも無料でできます。

 

    そもそも、ウイルスセキュリティって何?

 ウイルスセキュリティとはお使いのPCやスマホ、タブレットに

 入れたほうが良いソフトでなぜ入れるのかと言うとインターネット

 に繋がっている媒体は世界中のどこからでも検索が可能なサーバーに

 つながってて何処からでもアクセス可能な便利な物ですが、一般的な

 ユーザーのほかに悪意を持って使うユーザーもいるのでウイルス

 ソフトを入れずに無防備な状態に晒して置くとほんの2~3分で感染

 して動作や起動、個人情報に支障をきたします。

 なんとなく面倒だからいいや・・・、と放置していると物凄く

 危険な事はおぼえて置いてください。 

 そうならないようにウイルスセキュリティを入れるのです。

 

 1.AVAST 

f:id:akihisa324:20170506193501j:plain

(AVAST2017 インターフェイス画面)

 

 AVASTの率直な感想と評価

 ・機能面

  ⇒競合アンチウイルスソフトの検出

  ⇒ウイルス検査・脆弱なソフト・有害なブラウザアドオン

  ⇒ネットワーク問題

  ⇒パフォーマンス問題

  ⇒弱いパスワードの検出

 

  メリット

 

    ・PCの起動時間が他のセキュリティソフトと

  比べ早い。

 ・ID,PW管理が可能

 ・ウイルス検出率が高い

 

 

 ・日本語対応

 

   デメリットと改善して欲しい点

 

  

  ・若干インターフェイスの操作が重い

        ・Webサイトの表示時間が若干遅くなる

        ・通常のウイルス検査等は可能だがPCのクリーンアップ

   (ジャンクファイル・不要なソフトと起動設定)が有料版を購入する

     必要がある。

  ・AVASTのスマートスキャンには機能面の全項目が一斉に検査

  されるため単純にウイルスが入ってるかだけ見るのには不便

  ここをシンプルにすべき。

  ・広告が表示される

 

  結論

 

  ☆ウイルス対策にはオススメだが機能面は普通。

 

www.avast.co.jp

 

 2.AVIRA FREE ANTIVIRUS

 

f:id:akihisa324:20170506195725p:plain

 

  メリット

   

   ・世界シェア3位の実績、海外で高評価

   ・ウイルス検出率が98.9%と有料級な検出率

   ・うざい広告の表示なし←個人的にでかい

   ・未知のウイルスにも対応

 

  デメリット

  

   ・操作画面が古い

   ・動作が少し重くなる

 

  結論

 

  シンプルで面倒なのが嫌な人はおすすめ

 

  DL⇒ ダウンロード Avira Free Antivirus

  

  普通に優秀なソフト 360 Total Security

f:id:akihisa324:20170506223751j:plain

       

  機能

   ・アンチウイルス&マルウェアブロック

   ・ランサムウェアブロック

   ・マルチエンジン保護

   ・サンドボックスに隔離

   ・ネットショッピングセキュリティ

   ・プライバシー保護

   ・インターネット保護

   ・システム保護

  が無料版で使用可能な機能です。

 

  メリット

   

   ・ウイルス検出率100%

   ・動作が軽い

   ・広告なし

  

  デメリット

  

   ・中国製(考え方次第)

 

  まとめ

 

   迷ったらコレ

 
www.360totalsecurity.com