ボム君.com

ビジネス・日常会話で使える四字熟語

 

 最近は会社の面接試験に一般の基礎問題(SPI)問題が

 出るので学生の今から勉強して置きます。

 

 試験問題で出て来るんだからテスト前にやるんじゃなくて

 今覚えちゃえばいいでしょ(笑)

 

 早速日常会話でも使えてSPIの入社試験でも出てくるような

 問題を載せておきますね~。

 

 今後も定期的に社会人なら知っておくべき基本や

 面接試験時に使える勉強してきた問題を書いておきます。

 

 一日5分でも読んで頭よくなっちゃおう(笑) 

 

 ~四字熟語~

 悪戦苦闘:苦しみながらも必死に努力する

 あくせんくとう

 

 暗中模索:答えが見えてこなくても、必死に解決策を考える

 あんちゅもさく

 

 意気消沈:元気を失うこと

 いきしょうちん

 

 意気投合:お互いの気持ちが通じ合うこと

 いきとうごう

 

 異口同音:多くの人が口を揃えて言う事

 いくどうおん

 

 以心伝心:言葉を交わさなくとも気持や考えが通じ合うこと

 いしんでんしん

 

 一期一会:人生で出会う機会は一度だけ、その出会いを大切に

 いちごいちえ

 

 一念発起:今までの考え方を改め、目標を成し遂げようとする

 いちねんほっき

 

 一目瞭然:一回見ただけで、違いを感じ取れる

 いちもくりょうぜん

 

 一喜一憂:状況が変化するたびに喜んだり不安になること

 いっきいちゆう

 

 一触即発:少しのキッカケで危ない状態になる

 いっしょくそくはつ

 

 一心不乱:取り組んでいる事に集中して、余計な事を考えない事

 いっしんふらん

 

 一日千秋:時間が長く感じられ、待ちどうしいこと

 いちじつせんしゅう

 

 一刀両断:迷いを捨てて、思い切って行動すること

 いっとうりょうだん

 

広告を非表示にする