ボム君.com

ホリエモンの名言でマインドブロックを解き放て!

 

 現代の呪縛、マインドブロック。

 それは、皆が皆同じ道を通ると

 洗脳されその道からはみ出すことを許さず

 周囲の視線や思惑が混在する、気付いたら周りにとって

 調子の良い人間に"させられている"かもね。

 

 いきなり、意味不明な言葉から入りました。

 今は分からなくてもこの記事を読んでいけば

 理解できます。

 

 3つのホリエモンの名言が理解を促し、

 より良い方向へ導きます。

 

 

 目次

 1.学校機関は洗脳機関である。

 

 2.現状に縛られず、古い価値観を捨てて一歩を踏み出すことで

   人は変われる。

 

 3.いい訳をする事をやめる。

 

 最後.成功への偏見(リスクを取るから成功できる)

 

1.小学校から高校、大学や専門学校と大体の人が

  このような道を通っていると思います。

 

  小学校教育で

  「空気を乱さない」

  「皆と同じ道からはみ出さない」

  「会社へと勤めるのが普通など変な常識を刷り込まされる」

 

  余談ですが、上記の理由が日本からイノベーションが生まれにくい

  理由だと思っています。

 

  要するに自分が本当にやりたいって思えるような事は

  教えられず、決まった選択肢から選べみたいな風潮。

 

2.こんな自分は嫌と思う方は多いと思います 

  しかも、これが人間が行動できなくなる1つの要因に

  なり、この解決策が行動っていう・・・。

        何のイタズラだよみたいな。

 

  1で言った様に周りに合わせるのが良いのだと

   刷り込まれているせいで現状から一歩を

   踏み出せず現状を変えられない。

 

   結局はバンジージャンプみたいに一歩を踏み出しちゃえば

   良いのです。本当にやりたい事なら踏み出すための理由なんていらない。

 

3.結局多くの人が行動しなくなる理由がコレです。

  以前書いたアドラー心理学の記事でこれを解説しています。


anxiolytic20xx.hatenablog.com

 

最後に成功の反対は失敗です。

簡単に成功することはできても

楽して成功することはできません。

 

成功とはリスクを取るということです。

生半可にやっても時間の無駄ですし、

本気でやらないと成功する以前に

何もできないですよ。

 

 

 

広告を非表示にする