ボム君.com

企業側が求めている人材とは?

 

f:id:akihisa324:20170427023619j:plain

 

 自分はビジネスを学ぶ学校

    に通っています。

 

    そこの企業就職担当の先生が数々の企業に訪問に

 行ってどこの企業も口を 揃えて言う共通の

 企業側の求めている人材を書かせてもらいます。

 

 結論から言うと 

 

 採用されるための事項は第一位が

   「コミュニケーション力」です。

 

 以外でしたか?自分は凄く

    腑に落ちました。

 

 有名な大学を卒業すよりも、

    コミュ力が優先されるんですよ。

 

anxiolytic20xx.hatenablog.com

 

 上記の記事でも書いた通り、

 人間の悩みは人間関係から来る物が全てです。

 

   逆にですよ、逆にコミュ力さえ鍛えてしまえばQOLが高くなります。

 

企業が口を揃えて求める人材の内容

 

  素直、前向き、あいさつです。

  

  超絶普通ですね、

  でもこれができない人

  が多いのは何となく

  察する事ができます。

 

  結局凄い人は凄い人手で良いんですが、

  普通ができれば企業側と

  しても何の問題もないんではないでしょうか?

 

  割合的には普通ができてない人が多いので、

  やれば差別化できます。

 

 面接時に座るまでに合否が50%決まっている

  就職担当の方に聞いた話ですが、面接の審査時に

  その人がいすに座るまでの一連の流れで合否の50%が

  決まっています。正しい面接マナー企業が口を揃えて求める人材の内容

  に書いてることを身に付ける必要があります。

  悪い事は言いません、やった方がいいですよこれ。

 

 コミュニケーション能力を鍛えるには?

  

  本屋さんやネットで検索すれば

  幾らでも鍛える方法は

  できていますが、効果的な

  

  ノウハウを使う前に

  まずは気持ちの良い挨拶を

  するように心がけましょう。

  結局、基本なんですよ。

  

  後、企業の人と話すとビジネス絡みの

  会話になってしまい

  お堅い空気になってしまいそうですが、

  メンタリストダイゴ

  さんの著書で趣味の話とかをするとかが効果的ですね。

  

  自分の経験からすると凝り固まった

  話をするよりも、

  相手の好きな話題とかで話を

  盛り上げるほうが

  人間関係良好になりますからね。

広告を非表示にする