ボム君.com

人生を本質的に改善する希少な本を紹介します。

 

f:id:akihisa324:20170507131920j:plain

 

 

世の中には様々な本があり、

自分の生活や仕事に役立てる為に

私達は本を読みます。

 

しかし、膨大な量の情報があるが故に

何を読めばいいのか分からない、

読んでもつまらない、役に立たないと

思い込み次第に読まなくなって

しまいます。

 

様々なHOW TO 本を読んでこられても結果が出ない

人には特に本に対する価値観が変わるかと。

 

オススメ本を取り上げる記事は多いので

人間の悩みを本質から

改善してくれる数少ない本をご紹介します。

 

書評メモ

人間の悩みの本質 " 人間関係の悩み " を改善する本

嫌われる勇気、既に知ってる方も多いかと、

135万部のベストセラーで本の内容がドラマ化

したことでも有名です。

コレって差別化の本でもあると自分は思ってます。

余計な人間関係を切り捨て本質的に良い関係を

築ける人とだけ付き合う生き方。

嫌なことには嫌と言える勇気。

日本の常識という学校機関から押し付けられた

洗脳のお陰で嫌な事に嫌って言う人間なら普通の

事がしてはいけないような空気になってます。

コレって異常なんだなって気付けない事が

怖いですよねー。

 

人間の悩みは全て人間関係から生じるもの。

 

 

極論だ!と思いますよね

しかし、これ事実です。

 

私もこの本の内容を実践して

他人の評価や思いを考えなくなったら

頭がスッキリして軽くなりました。

 

最初から、相手の事を考えないようにするという

本の内容を鵜呑みにして実践するのではなく

今の自分の生活模様を配慮・考慮した上で

取り入れていくと自然に楽に変わっていきます。

 

人間の脳の仕組みで仕事中に少しの不安が頭に

よぎると集中が続かない・・・あるあるですよね?

 

その不安自体は人間関係から生じたもの

具体的にどうするのかは過去記事に書いています。

是非、お役立てください。

 

anxiolytic20xx.hatenablog.com

 

 堀江貴文の本に一貫して書いてある"共通事項"

 堀江貴文さん(敬称:ホリエモン)の数々の著書には

 現代の人間は洗脳されている場合が多く、その洗脳を

 いかに解除して、なりたい人間になる為の一歩を

 踏み出せるように具体的な方法が書かれています。

 

 安っぽい自己啓発本であるような「夢を諦めてはいけません、

 信じて行動すれば必ずかないます」というような宗教

 っぽい事柄が書いてある本を買う事とは違います。

 

 過去に時代の寵児とも言われた男で彼の実業家と

 しての姿勢を考え方は誰にでも応用できる、

 むしろ取り入れた分人生が向上していきます。

 だって、難しい事をしてるんじゃなくて、

 私達でもできる事を突き詰めてる感じですから。

 普通の事を普通にこなしているのですから。

 

 要するに凄い人なんですけどね(笑)。

 

 以下引用

誰が最初は「ゼロ」からスタートする。

失敗しても、またゼロに戻るだけだ。

決してマイナスにはならないだから、

一歩を踏み出すことを恐れず、前へ進もう。

 

 エッセンシャル思考

  

 この本の内容を一言にまとめると

 

 「より少なく、しかしより良く」

 

 正に人生の本質と言っていいです、

 最新のマーティングでも量の時代から

 質の時代へど変わってきてます。

 要は時代がコレを求めているのです。

 

 重要な選択を選ぶ事の重要性

 

 この本に書いてある余計な労力を切り捨てて

 人生にとって本質的な重要な事を選び得るための

 具体的な方法と捨てることの重要性が全体に渡って

 かかれています。

 

 なぜ?捨てる必要があるのか

 

 全部を全部大切だと思ってやると

 全部中途半端になり結局なんの成功もできない。

 

 そもそも、それを達成したところで自分の人生を

 本当に改善できるような内容なのか?

 

 正しい選択をしないとどうなるの?

 

 正しい方法で正しい努力をする。

 

 コロンブスは本来アメリカではなくインドを目指し航路を計画した

 のですが、結果アメリカを発見しました。

 

 彼の場合むしろ大発見で万々歳だが、

 自分達が目的地・行き方・準備すべき事・そもそも達成して得られること

 を知らずになんとなく船をこいでいてもどんどん目的地まで

 遠のいてしまいますし、海の上で迷ってしまうかもしれません。

 

 想像しただけで恐ろしいことです。

 しかし、この本ならそうならない為の内容・ノウハウが書かれて

 います。

 

 本当に重要な事を選択できないと

 面倒な人間関係から抜け出せず、行きたくもない飲み会

 につき合わされ他人に人生の面舵・取り舵を取られてしまします。

 

 しかし、人間は変化せずにいることの方が楽です。

 そういう人生もあるとおもいます。

 

 それでも、変わりたいと切実に思い、真剣に努力する事が

 今の自分を変えます。

 

 是非、この本を手に取り、読んで

 自分に不要なものを捨てて、本当にやるべきこと

 をやる生活を過ごせるようになりましょう。

 

広告を非表示にする