ボム君.com

あなたが本当にやりたい事を見つける方法、人生の迷路に迷った人へ。

f:id:akihisa324:20170513182253j:plain

 

 これから転売の仕入れの為雨の中、

 チャリで出かけに行く予定のふわりです。

 

 今回はビジネスの先生に凄く共感が持てる

 内容のお話を聞かされたので皆さんにシェアします。

 

 話題は「やりたい職業に就けなかった場合の対処方法、

 あなたのモチベーションはどこに依存するか?です。」

 

 人間の人生の中には自分の課題があり、

 その課題をこなすことで人生のクオリティーが

 高くなります。

 

 その課題の本質とは何かの話をアウトプットしますね。

 

 

目的と手段について

 

過去体験の例で話しますね。

 

Aさんはゲームクリエイターの職業に就きたくて、

勉強していたが試験に落ちたとします。

 

ここで普通の人なら自分が将来これになりたい!

と意気込み勉強したのに受からなかったときは

落ち込むと思います。

 

ゲームクリエイターの勉強をするための専門学校で

クリエイターの知識+webをデザインする方法も

授業にあったのでクリエイターにはなれませんでしたが、

webデザイナーの職業に就けました。

 

実際にその仕事を取り組んでいるとすんなりと

自分に馴染み、その仕事が今では楽しくなった

と言っていました。

 

ここで疑問を挟むなら、なぜ最初はクリエイター

になりたかったのに途中にはweb業界に就いて

モチベーションが維持できたのか?

 

その人はある会社の上司から聞いた話で、

君のモチベーションが存在する点はどこにあるの?と。

 

目的と本質と履き違えている。

 

あなたのモチベーションはどこにあるの?

 

Aさんはクリエイターにはなれなかったが、本当に

なりたかった者は「かっこいい人」なんです。

 

つまり、かっこよければ職業は何でも良く

彼のモチベーションはそこにそんざいしたのです。

 

選択肢は2,3個じゃなくて自分で生み出せる

 

今この記事を読んでいるあなたが「お金持ちになりたい!」

と思っているとしたら別に社長や偉い人、有名企業に

就かなくてもお金持ちになれる方法は沢山あります。

 

なぜその職業・会社じゃないといけないのか?

本当に自分がなりたい姿はなんなのか?

それじゃないといけない理由と意味。

 

希望の職種に落ちて夢が壊れてしまうことはありません。

だってあなたの望みを叶える方法は他に沢山あるから。

 

要点を話すと彼のモチベの本質はかっこいい職業で

手段がクリエイターやwebデザイナーだった

それだけです。

 

 

 

 

広告を非表示にする